診療案内|宮城県名取市・南仙台・岩沼で歯科・歯医者をお探しの方はDデンタルクリニックまで

宮城県名取市増田6丁目2-3

TEL:022-383-4182

診療時間日・祝

:17:30まで診療
休診日:第2水曜・第4水曜・日曜・祝日
※祝日がある週は水曜日診察いたします

当院で行っている診療内容

宮城県名取市・南仙台・岩沼・Dデンタルクリニック・一般歯科

歯が痛い

歯が黒くなっている

食べ物や飲み物がしみる

当院では痛みの少ないむし歯治療を行っています。
麻酔が必要な場合は、電動麻酔器を使って麻酔注射の痛みも軽減していますのでご安心ください。電動麻酔器は、コンピューター制御により麻酔液を一定の圧力でゆっくりと注入するため、人の手で注射するよりも、痛みを大幅に抑えることができます。

• 宮城県名取市・南仙台・岩沼・Dデンタルクリニック
    入れ歯(義歯)をご用意しています

当院では患者さんの歯の状態やライフスタイル、ご予算などに合わせて、各種素材を使用した入れ歯(義歯)をご用意しています。ご相談しながら適した入れ歯を作製し、長持ちするよう定期的にメンテナンスもいたしますのでご安心ください。まずはお気軽にご相談ください。

宮城県名取市・南仙台・岩沼・Dデンタルクリニック・歯科口腔外科

親知らずが気になる

血液サラサラのお薬を服用している

内服薬が多くあり治療について不安がある

口の中に不安に思っているできものがある

口内炎が治らない

舌が痛い、痺れる、違和感がある

口を開けると顎が痛い・音がする

口まわりのケガをした

歯や歯ぐき以外にも、あご・舌・口腔粘膜などお口周辺さまざまな症状の診療をしています。院長はこれまで口腔外科を専門に学んでおり親知らずの抜歯やケガの治療などの外科的な処置や、顎関節症等の治療にも多岐に渡り対応しています。ご自身が服用しているお薬・既往で治療に不安あるなどお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。患者さんに合わせた治療をご提案いたします。

宮城県名取市・南仙台・岩沼・Dデンタルクリニック・小児歯科

こどものむし歯を治療したい

こどものむし歯を予防したい

学校の検診でむし歯が見つかった

お子さんの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いため、「むし歯かな?」と思ったら早めの治療が大切です。乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になりやすい・正しく生えてこないなど、将来的に悪影響を及ぼします。 当院では歯科医院への苦手意識を植え付けないよう、お子さん一人一人のペースで治療を進めますので、安心しておまかせください。
当院ではむし歯を予防するためにフッ化物塗布、シーラント(むし歯になりやすい溝をシールする)を行っております。

宮城県名取市・南仙台・岩沼・Dデンタルクリニック・予防治療

歯周病治療・予防治療

むし歯・歯周病から歯を守りたい

一生涯食事を楽しみたい

家庭でのケアとプロのケアで万全に予防

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。 そのため、むし歯や歯周病を予防するための治療やケアを積極的に行っていきましょう。正しい方法で行う歯みがきの習慣はもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ化物塗布も加えることで、むし歯や歯周病にならない健康的な歯を保つことが可能です。

①プラークコントロール 歯周病の原因でもある歯垢(プラーク)を増やさないよう、適切な予防処置や治療を行います。セルフケアでは正しい歯磨きや歯間ブラシなどを用いてプラークの増殖を抑えます。

②歯垢・歯石除去 歯垢は時間が経ってしまうと歯石にかわり、歯磨きなどのセルフケアでは、なかなか取り除くことができなくなります。そのため、歯石が出来てしまった場合は、プロケアによるスケーリング・ルートプレーニングを行い、除去いたします。

③詰め物や被せ物の修正治療 詰め物やかぶせ物はお口にしっかり合っていないと、歯垢(プラーク)が付着しやすいため、まずはお口の中の詰め物・かぶせ物がご自分の歯にしっかりと合っているかを確認しましょう。お口の状態やかみ合わせをしっかり整えるだけでも、歯垢(プラーク)のつきにくい歯を作ることが可能です。

④生活習慣の改善 身体の抵抗力が低下している場合は、歯周病菌に感染しやすいと言われてるため、日頃の体調管理や睡眠は、お口の健康においてもとても大切です。 しっかりと睡眠を取り、適度な運動を行うことで、身体のストレスを減らし、お口の健康を保ちましょう。
また、歯周病は糖尿病を始めとする全身疾患にも関わりが深いため、食生活の見直しもお口の健康を保つための大事な要素となります。

⑤治療後の定期検診 歯周病は再発しやすいため、歯周病を繰り返さないために、治療後の定期検診・メンテナンスを行うことがとても大切です。定期的に当院に通い、お口の健康を維持していきましょう。

宮城県名取市・南仙台・岩沼・Dデンタルクリニック・インプラント

入れ歯が合わない

本物の歯と同じようにしっかり噛みたい

機能も見た目も優れた義歯にしたい

欠損した隣の歯を削りたくない

インプラントは「第2の永久歯」とも呼ばれるように、本物の歯と同じような機能を再現できる義歯で「人工歯根」とも呼ばれています。ご自身の歯同様に食事や会話を楽しむことができるので、入れ歯が合わないという方、ブリッジと違い周囲の歯を削りたくない方にもおすすめです。
また、噛む力を分散させ、周囲の歯に負担をかけないため、残りの歯を守ることにもつながります。 お手入れも、普段の歯みがきとデンタルフロス・歯間ブラシで行うことができます。
治療が適応かどうかは顎の状態(骨)のCTなどの検査が必要になりますのでご興味のある方はお気軽にご相談ください。

当院はストローマンのインプラントを使用しています
宮城県名取市・南仙台・岩沼・Dデンタルクリニック・ストローマン 世界シェアNo.1のストローマン社製のインプラントを使用しております。
5年後、10年後も安定性が高いと多くの医師・研究者より報告が最もあがっているインプラントで、世界では既に500万人もの方が使用しているインプラントメーカーです。 宮城県名取市・南仙台・岩沼・Dデンタルクリニック・ストローマン
宮城県名取市・南仙台・岩沼・Dデンタルクリニック・審美治療

セレック・審美治療

金属の詰め物、かぶせ物を白くしたい

詰め物、かぶせ物の金属アレルギーが気になる

歯の欠け、大きさ、隙間をきれいにしたい

歯を白くしたい

顔全体の印象は、口元で決まります。 当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。
症状やライフスタイル、ご予算等に応じて最適なものをご提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になる等、患者さんのご希望に合わせて適切な素材をお選びいただけます。
当院では「e-max」「ジルコニア」を始めとする、審美性・耐久性に優れた素材をご用意しております。詰め物・かぶせ物の種類も豊富にご用意しておりますので、スタッフまでお気軽にご相談ください。

セレック
「修復物作成」「装着」をスピーディーに行う、先進的な機器
「セレック」とはコンピュータ制御で歯の修復物(補綴物)を設計・製作まで行うCAD/CAMシステムです。
歯型を取る必要がなく、短期間での治療が可能です。
詰めもの・被せもの作成の流れ
Step13D光学カメラで口腔内を撮影
歯の形成をしたのち、3Dカメラで口腔内を撮影(スキャン)します。従来の粘土のような印象材を使用することなく、お口を開けていただいている間のわずか数秒で型取りが終わります。
そののち、患部の歯列がモニターにてに再現されます。
※症例により型取りが必要な場合もあります。
Step23D画面で修復物を設計・調整
コンピュータ上で、歯の形態や噛み合わせの調整を設定します。そして、規格されたジルコニアやセラミックブロックから、最適な色のものを選定します。
Step3ミリングマシンにて加工
設計データをもとにセラミックブロックを削り、修復物を加工していきます。
コンピュータで設計されたデータをもとにブロックを削り出し、修復物を精密に整えていきます。高強度のジルコニアや強化セラミックの場合は、セレックスピードファイアという自動焼成炉で、更に硬く焼きます。
Step4口腔内へセット
専用の接着力の強い接着剤を使用し、作製された詰めものや被せものを口腔内にセットし完了です。
セレックのメリット

●歯科技工所に依頼せず、院内で作製できるため短期間
●セラミックを使用するので金属アレルギーの方も治療可能
●二次感染を防ぎ、虫歯になりにくくする
●コンピューターによる作業のため、精度が高い。また、変形など誤差が生じにくい
●見た目が自然で美しく、気にならない

セレック セレック セレック セレック
詳しい取り扱い素材・金額等はスタッフまでお尋ねください
宮城県名取市・南仙台・岩沼・Dデンタルクリニック・ホワイトニング

歯を白くしたい

歯の黄ばみが気になる

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響でおこります。 ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で白さを取り戻す治療です。 当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」があり、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいています。 歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。

宮城県名取市・南仙台・岩沼・Dデンタルクリニック・睡眠時無呼吸症候群

いびきがうるさい

深く眠れていない

寝ている時に呼吸が止まる

睡眠時無呼吸症候群の治療には、マウスピースを使用いたします。装着することで舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。
医科・睡眠科などの紹介状をお持ちの方は、ご持参ください。

宮城県名取市・南仙台・岩沼・Dデンタルクリニック・マウスピース

(いびき・歯ぎしり・スポーツ・子ども歯並び矯正)

いびき治療用のマウスピースを作りたい

歯ぎしり・スポーツ用のマウスピースを作りたい

子どもの歯並びを整えたい

当院では、各種マウスピースをご用意しています。作製についてはお問合せください。
プレオルソいびき(いびき治療)
いびき治療用のマウスピースです。装着すると舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。
歯ぎしり・スポーツ用マウスピース
寝ている間の無意識の歯ぎしりから、大切な歯やあごの骨を守るためには、 就寝時に「ナイトガード」と呼ばれるマウスピースをつけます。
また、スポーツ用のマウスピースのご用意も行っております。
プレオルソ(小児矯正マウスピース)
プレオルソはお子さんの歯並び矯正法としてご案内している「取り外しのできる」「痛みの少ない」マウスピースによる矯正治療法です。
12~13歳頃までのお子さんを対象としております。詳しくは当院までご相談ください。